ツイとインスタに登録

ツイとインスタで気づいたメンバーを追加しました。

ツイOG
安陪恭加、伊藤来笑、江藤彩也香

インスタ48G
飯野雅、向井地美音、藤田奈那、高橋朱里、西野未姫

インスタOG
増田有華、小林香菜、川栄李奈、戸島花、福本愛菜、
仲川遥香、岩田華怜、山田恵里伽、名取稚菜

ツイのConfig/検索が役に立ったw
最初にALLを選んでから検索に「instagram」と入れると
instagramへのリンクが表示されます。
でもinstagramへのリンクはリンク処理されてないんだな
まずいですよね。

(↑検索文字のピンクをクリックで行けます)

ツイでアカウント削除したのが山本由香さんですが
違うアカウントを作って別名で活動するそうです。
小野恵令奈さんの際にも2度ほど変えられて
もう登録対象から外しました。
卒業で別アカウントなら対応しますが
何度も変える方は登録を控えさせて頂きます。

ここのワードプレスでインフォを対応していますが
Twitterで対応した方が今時なんでしょうか。
既にツイ登録用のアカウントはあるので
インフォ用アカウントが取れれば
そちらで対応する事も考えます。

データーサイトのドメイン移行

Showroom48というサイト名からデータサイトに変更し
sr.gutas.netというサブドメインから
sr48.netという正式ドメインに移行しました。

何故データサイトなのにsr48.netなのかw
昨年11月に取得していたのとデータサイトでは
良いのが残っていなくてそのまま使用となりました。

移行に伴い最新環境でサーバーを立て直しました。
最新なのでちょっとは早くなっているはず。
DB周りをセットアップし直していますので
こちらも効果を期待しています。

何パターンか試していますのでDBリセットする度に
キャッシュがクリアされてたまにガタついています。
もう一つサーバー構成を試すのでもう少し掛かります。

ぐぐたすページ終了しました

サイトの初期から4年続いた
ぐぐたすページを終了しました。

記事は残す予定でしたが、アクセスは少なく
記事が大量な分botだけが大量アクセスしていて
サーバーに負担を掛けるだけなのです。

データとソースはバックアップしてあるので
何かしら違うアーカイブページとして
復活出来たらと思います。

ランキングのコメント欄が無くなったので
メンバーの追加情報などありましたら
こちらのコメント欄でお受けいたします。

12月で4周年です

4周年を目前にぐぐたすの取得を諦める事になりました。
取得処理に数日掛かるので仕事が忙しく断念しました。
ぐぐたす自体、メンバーも減りTwitterや755に移行してますし
SRのようなツールもあり、長文を読むのが辛く感じてました。

その分、TwitterやInsta、そして新規のShowroomに
力を注いで行く事になります。
12月で仕事がひと段落しますので、ぐぐたす記事は残しますが
ランキングやグラフは整理させて頂きます。

SRはまだ長期間の操作や表示に対応出来ない部分の改修もあり、
新規のアイデアもあるので12月には対応していきたいと思います。
SRも常時配信ですからドメインを取得して(サイト移行的な)
データサイトとして方向性を持たせたいです。
(記事もない、動画を保持して配信も出来ない上で
数値データとリアルタイムデータのサイトですから)

今後もよろしくお願い致します。

メンバー内フォロー関連

ツイの追加機能のまとめ。
(ツイのフォロワーランキング、メンバー内リンクから入れます)
メンバー内でのフォロー/フォロワー関係から
メンバー内の人間関係が垣間見れるところが面白いです。

メンバー内フォローリスト。
pict68

メンバー内フォロワーリスト。
pict69

メンバー内フォロワーランキング。
pict70

現在はSHOWROOMイベント(8/15-8/26配信)用に
SRイベント紹介ページの調整を行っています。

SRイベントは何度も行われる事を想定しています。
不定期でいつ終わるかもわからないので
別サイトにしてデータを分けておくのがベストかと思います。

選抜総選挙 x SHOWROOM

アピールコメント再生回数ランキングの作成の後に
その流用で速報順位ランキングを作りました。

その後、SHOWROOMのご要望もありましたし
やる予定ではなかったのですが結果的に始めて良かったw

・SHOWROOMフォロワーランキング
・SHOWROOMタイムテーブル
・SHOWROOMタイムログ
と作成し続けて、気づけばSHOWROOMの期間も残り3日。

流石に追加機能はやめていますが
20日までお礼期間があるとか、継続もあるのかと
噂はありますが出来れば止めるより動き続けてほしい処です。

pict65

pict66

pict67

アピールコメントランキング

アピールコメントランキングの取得が正常化しました。
サーチAPIを使うと取得出来ないのでもっと簡単な
取得方法を試したら安定化したって感じです。

残り18日無いですが、もうちょっと時系列的なところか、
アピール動画の閲覧方式の別形式か、
リンク的なところを追加する事は考えています。

ランキングとして一部のメンバーは偏りがありますが
意外と人気順(知名度)が順位に反映されていると思います。

pict63

期間限定ですが

総選挙政見放送YouTube再生回数ランキングを作成しました。
2週間では短すぎるので2年ほど考えてはやらなかった感じで
今回は18日間なのでちょっと長く感じるw

YouTubeのAPIを使って再生回数を全メンバー取得してますが
何故か11人だけ値が返ってきません。
別方式を試して対応となります(これからやります)。

明日は総選挙速報なので去年の順位は一旦クリアして
明日の速報後に80位まで入力します。

ほぼ終了として

3サイトを上部バーのリンクから廻れるように
ハンバーガーメニューを外してみました。
(このスマホメニューでクリック率が下がるらしい)

操作や機能は近い形態に統一したので
他の2つのサイトでも似た感じで操作出来るかと思います。

Gugutasにご要望のあったアルバム表示モードと
スマホ用に(長文スクロールが大変そうなので)
リスト表示モードを追加しています。

ここらで開発作業は一旦終了とします。
ちょこちょこ直しはあるかも知れませんが…
(インスタのEdge対応とか、フォロワーランクのシンプル化、
グラフ周りもスマホ対応したいところですが)
仕事が忙しくなりそうです。

サイト移転しました

Google+48からGugutasにサイト移転しました。
旧サイトへアクセスすると新サイトへ転送されます。
ブックマーク等変更して頂ければと思います。
あ、アイコンを準備しないとですね。

ぐぐたすランキングがしばらく旧サイトのままです。
日付指定、単語検索、履歴表示を追加していく予定です。